横浜公開レッスン

横浜の公開レッスンでは
小学1年から4年生ぐらいのピアニストたち4人と会いました。
皆さん素晴らしい素質を持っていましたよ。
最近思うのですが、小学1,2年はまだ音楽するというよりは
音楽する準備をしているという感じがします。
3,4年になると、音楽をしっかりと感じてくる気がしますね。
ですから、今回も3,4年の子たちは私のレッスンで
自分達が変化していくことをしっかりと感じているようでした。
9歳から11歳ぐらいまでがある意味
大切な時期かもしれませんね。
今回、出版者の方がカメラで熱演してる私たちを
撮ってくださいました。
いろいろな表情の子供たちと私が写っていました。
子供たちのよい表情に私もこの仕事をして良かったと
本当に思いましたよ。
午後、ピアノの先生のプライベートレッスンをしましたが、
何か、昔の私を思い出しました。
前のブログで書いたように
私も、45歳まで毎月レッスンを受けていましたから
ピアノ教師が現役で弾くということはなかなか出来ることではなく、
素晴らしいと思いました。
昔、井口基成先生が
「俺は死ぬまでピアニストでいる」と言ったことがあります。
「私も!」と固く心に誓いました。
今の私の原点です。
(私、原点の多い人間です 笑)
全国を走り?まわっていると学ぶことが多くあります。
人は人によって成長するのですね。
また 成長できた?気がします。
明日からまた飛行機の旅です。(笑)
最近自宅には週2~3日しかいません。
忙しいと時間を使うことがうまくなりますね。
仕事が終わったとき、時間があいたとき、
とても幸せになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。