ご無沙汰しました!!!

昨年の夏から母が手術をし、入院生活が長かったために歩けなくなり、、老健施設でリハビリをして、やはり無理ということで介護専用の有料老人ホームに入るなどと大変忙しく過ごしていました。
また主人の母も12月末に101歳で他界致しました。
12月末に老人ホームに入ったのですが、、父も母がいないと寂しいということで一緒に入りましたが・・・最短記録??1週間で値を上げて出て来てしまいました(笑)。有料ですから・・どれだけお金が・・・・。
父は97歳ですが、国体の選手だったせいか、丈夫なのです。ただ耳があまり聞こえないだけなので・・。
母の介護にも疲れ果ててしまった様です(無理無理と言っていたのですが、1ヶ月で帰ると妹と話していたのですが(笑)

私は長女なので書類や私がやらなくてはいけないので・・ピアノ関係が全てが止まってしまいました。
やっと落ち着きましたので、これから活動致します。

今年もいろいろ楽しみにして下さい!!

習慣

少し早く千歳空港に来たので、今ラウンジで2時間のんびり。
習慣について少し書きますね。
日本は縦長な土地なので、気候によって人間の性格も多少変わってくると思います。
私が育った北海道の冬はやはり寒い!
昔、信号待ちしていて、長靴から足が氷の様に冷たくなり、足踏みをしていまのを思い出します。
また吐く息が煙の様になり子供心に面白かったですね。
ですから今でも玄関の前には・・フウジョウ室と呼ばれる外の玄関があります。
窓も3重です。
今でもほとんどの人はオーバーを着て家に入り、部屋に入る前に脱ぎますが
部屋(レッスン室)にまでオーバーを来て入り、部屋でオーバー脱ぎ部屋に置く人もいます。
帰るときもレッスン室でオーバーを着ます・・・・・。
私でも部屋に入る前には脱ぎます。
さすがに私は小学高学年からは注意しますが・・・・・。
そのように北海道の人が東京にいくといろいろ失敗する事がありますよ。
北海道で通用する事が東京で通用しない事、それに加えて時間の事は私は特に大切にしています。
井口基成先生のレッスンを受ける日に最初にする事が時計合わせ。
家には何があっても良い様に30分〜45分前には着く様に行く。
近くの喫茶店や外の公園などで時間をつぶし(この時間が将来、気持ちのコントロールなどに役に立ちましたよ)
先生の家の前で(冬ならコートは脱ぎます)時報とともにチャイムを鳴らして入りました。
時間は正確に!!!このときに身に付きましたね。当たり前な事でも・・・北海道は外でコートは脱ぎません。
だいたい私は予定より早く行ってしまうので・・逆に迷惑かな?(笑)
いつも一番乗りが私です。
人間関係において時間を守るのは一番大切な事と思います。
私たちは仕事柄、時間を守ったり、守らないと大変困ります。
時間にルーズな人は最終的に大成しない人が多いと思います。
それは子供のときから習慣にしないと、大人になっては辛いかも・・・。
私の信頼する相手のバロメータは時間を守る人、気配り出来る人、
自分の気持ちをしっかり言葉にして伝えられる人です。
子供達が最初に学ぶのが時間を守ることだと思います。
これは親の影響が大かもしれませんね・・・。
「ならいごと」・・・この意味はピアノが上手くなるというより
礼儀の学ぶところでもあると私は思っています。
幼いときに身に付いた良い習慣は大変将来楽です。(ピアノの奏法も同じですが・・・。)
あっ搭乗時間です・・・また。

コンクールの採点

昨日あるコンクールの本選審査をしました。
むろん私の生徒も何名か参加しまして、コメントと採点を見せていただきましたが・・・。
私の採点が一番低い・・・。(笑)
まあほとんどのコンクールは上下カット方式をとっていますので、一人が良い点をつけても
悪い点をつけても影響はないのです。
また点数だけ見てしまうと、この先生は低い点とは一概に言えません。
その先生の最高点が85点の80点かもしれませんし、最高点98点の88点かもしれません。
となると88点の方が点が低い事になります。
私は採点を参加者に渡すときその先生の平均点を知らせた方が良いと言っているのですが・・・・。
ですから点数だけを見ての判断は危険かも知れませんね。
私はいつも点が低くつけるのではなく、良いと思ったら高い点を付けますよ。
ではどんな演奏が良いのか・・・難しい問題ですが・・・・。
一言で言うなら、やはり心が伝わる音楽をしている・・・でしょうね。