間違い探しの校正中

慌ただし日々で、色々書きたい事があっても時間がない状態でした。
今も・・でも・・ルーターの調子が悪く印刷出来ないので
しばし時間が出来ましたので少しだけ。
○まずヨーロッパでの出来事
○「ぴあの鍵盤」
○「ぴあのミラー」
○楽譜の間違い探し シール付き(ペンギン)3冊
○コンクールに思う事
など書きたいのがあります。今週土曜日から旅に出かけますから
書けそうなら、書きますね。
まず「楽譜の間違い探し」
今楽譜の間違い探しの最後の校正に追われています。
これは本当に大変でした。わざと間違える訳ですからパソコンが勝手に修正しようとして、また新たな間違いが発生する訳です・・。
また色々な版もあるし・・。これは画期的なもので業界初です。
ただ間違えを難しくしている訳ではありません。
間違えやすい所、注意してほしい所、楽譜を読むときに大切な所を中心に間違いを作っています。ピアノを習っていない人にでも楽しいです。
ピアノ以外の楽器を習っている人も楽しいです。
集中力も養えます。子供から大人まで楽しめます。
皆さんが1度は勉強するであろう、曲が中心です。
実は指使いなのですが・・私が書しました。
ピアノを習っていて一番譜読みが辛い人が多いと思います。(私も)
幼いときは耳でなぞって弾けても、曲が難しくなるとなかなか大変です。
簡単に譜が読めたら良いですよね。
譜を読むときは1つ1つ音符を読むのではなく、かたまりで見たり、
かたまりで予測したりします。すべては慣れともいわれますが、
この間違い探しをすることで楽譜に幼いときから馴染み、絵の様に楽譜を見てもらい、弾かなくても楽譜に親しんでいくようになります。
実際とても良い効果を上げています。是非皆さんも使ってみて下さいね。発売は多分?10月中くらいかしら?
今回はペンギン(ペンペン)のシールつきです。曲に合わせて書かれているのもあります。可愛いですよ。私のお気に入りは・・まだ言っていけないのかな?
詳しくはまた・・   プリント終わったのでこれから頑張ります

9月からの講座

今 10月発売のテキストやグッズの追い込みで忙しく
予定をアップ出来ず・・問い合わせがありますので、ここに書きます。
(私アップ出来ないのです。・・娘は今表紙のイラストで大忙しで
頼めません・・・。)
9月27日  ハープ社 熊本「さぷりキゥズ」
10月7日   島村札幌クラシック店「ピアノを弾くからだ」
10月11日   ヒオキ楽器佐々平 長野「ピアノを弾くからだ」
10月12日   名古屋矢木楽器  「さぷりキッズ」
10月15日   大東楽器ミューズヂュオ 大阪  「さぷりキッズ」
10月16日   新響楽器西宮 大阪  「さぷりキッズ」
10月17日   ニコニコ堂大宮 東京   「ピアノを弾くからだ」筋力編
10月18日   スター楽器 池上  東京  「ピアノを弾くからだ」
10月19日   ヤマハミュージック高崎    「ピアノを弾くからだ」筋力編
11月7日   水上正時堂   「ピアノを弾くからだ」
11月8日   白水堂      「ピアノを弾くからだ」筋力編
11月13日   山口三好屋楽器   「ピアノを弾くからだ」筋力編
11月14日   スガナミ楽器明石   「ピアノを弾くからだ」
11月15日   すみやグッティ 沼津  「さぷりキッズ」
11月16日   すみやグッティ 静岡  「さぷりキッズ」
11月19日   小川楽器    九州   「?」
11月26日   三木楽器    大阪  「?」
今決まっている分です。講座の内容は間違っているかもしれませんが
来週にでもアップ致します。