研究会

札幌で研究会を3月からスタートすることになりました。

まだ日にちがはっきりしませんが会場の関係で

A,B〜と言うようにグループ分けでのスタートになります。

少人数制なので良い感じになると思います。

A、B〜は単なるグループ分けですので好きな方ということです。

興味のある方はメールください。

kurokawamethod@outlook.com

1月のスケジュール

1月のスケジュール

1月19日 ソナチネ講座 10時半より

京都JEUGIA JEUGIAにお問い合わせください。

 

1月21日 ブルグミュラー講座10時半より 虎ノ門ビーテック
黒河まで問い合わせください。今回は黒河メソッド会員限定にさせて頂きます。

 

1月23日 ソナチネ講座10時より
大山サロンリーラ
黒河まで問い合わせください。

 

1月25日 新、仙台研究会 10時半より
ヤマハミュージックリテーリング
黒河まで問い合わせください。

 

1月29日 黒河メソッドスペシャル講座 10時半より 船橋伊藤楽器
伊藤楽器に問い合わせください。

 

後は黒河メソッド会員限定

1月26日千里研究会、27日姫路研究会、28日船橋研究会です。

明けましておめでとうございます。

お正月に少し頑張りすぎたのか。。お正月明けに8度も寝てが出てしまいました。今は元気になりました。ただ声がかすれてあまりでませんが咳も鼻水もなく食欲旺盛です。

今回の書籍のために膨大な本を読んでいます。ソース元をしっかりしなくてはいけませんからね。もちろん今回の書籍は私の体験が多く、それに関しては私はこう思っていると書きますが・・・。最近音楽業界では、、それ本当かな??的なことがあります。聞いたことを意味を違えて使っている人もいます。演奏活動した人にしかわからないことも多々有ります。いろいろな子供達を教えている場合その経験は演奏家にはわからないこともあります。でも「それ使える。。」では繋がりません。例えば百聞は一見に如かずですね。自分がレッスンを受けていなければ、レッスンを聴講しただけではわからないということです。

よくいろいろな講座を聞きに行く方がいますが、広く浅くではピントがずれてしまいます。初心者かしばらく教えることに遠ざかっていた場合は良いとは思いますがね。海外などでレッスンを受けても大体基本は同じなのです。それからどう応用するかであって、それは本人と先生のレベルの関係もありますが、本人の力が必要ですよね。ただ先生は解りやすく弾いて見せながら伝えることはできますが・・・・・。

例えば私が時々応急処置として背筋の少し上で、、これには意味がありますがここでは言いません(笑)。指で弾いて見せることが20年以上前からしていました。いろいろなところでやって見せていましたが、、、、。それを真似している方がいますが少し違うのです。あれは本当は動かしているのではありません。これ以上は秘密ですが、、しかしピアニストなら全員私と同じことができますね。メトロノームとならテンポキープできるけど、なければテンポが正確にできないと似てます。あれは正しくやらなければよくないことなんで、違う大切なことを伝えるのが逆効果になりますので怖いですね。、、、。まだまだありますがまた続きはいつか。。。。