勉強会に参加しませんか?

東京近郊の皆さんにお知らせです。
11月から「黒河メソッド研究会」が発足して月1回の勉強会(3時間〜?)
を行っています。
1月23日に3回目を行いました。
ゆっくり、詳しく、疑問に答えるように導入からはじめています。
次回は2月22日にいたします。
内容は導入から初めていますので今は「さぷりキッズの2巻」程度です。
講座とは違いさらに詳しく説明しながら、1歳からピアニストまで繋げていきたいと思っています。
サロンで行っていますので、少し余裕がありますので勉強したいと思っている方、
過去に私の講座を聞いて、興味のある方は是非参加して下さいね。
もちらん遠方の方も大歓迎です。
1月はシンガポールから参加して下さった先生がいて吃驚いたしました。
これから出版する楽譜「さぷりエクササイズ」も全巻詳しく
お伝えしていきたいと思っています。
今後の予定はその都度お知らせいたしますが、
第4回は2月22日(金曜日)
第5回は3月27日(水曜日)です。
場所は新宿。
詳しくはお問い合わせください。
皆様の参加をお待ちしております。
 左下にある黒河好子Websiteからコンタクトするか、
下記のアドレスにお問い合わせください。          
p_yoshi@amber.plala.or.jp

テクニック上達への最短、最強エクササイズ!ついに発売!

テクニック上達への最短、最強テクニックエクササイズ!ついに発売!
あっという間に1月もなかば・・・・。
今年の講座の予定をアップしました。
去年の11月からは2月発売の楽譜で、徹夜したり・・・、大変でした。
もう終わっているはずなのに、まだ最終校正が続いています。
多分来週前半で全てが終わります。
「さぷりエクササイズ」全4巻です。(4巻は連弾)
80ページの楽譜で値段は1300円です。
この楽譜は私の秘密がいっぱい詰まっています。
今でも私が練習している凝縮テクニックを楽譜にしました!!
子どもから大人まで使えます。
特に1巻のウオーミングアップではショパンの奏法草稿にもあるように
最初に正しいフォームにすることに焦点を当てています!
1巻は初心者〜小学中学年向き
ユニゾン。ターン。スケール。半音階。
2巻は小学生中高学年〜中学、高校生〜大学生向き
伴奏形。重音。装飾音符。交差。腕のターン。1の指のひらくターン。
3巻は小学高学年〜大学生〜大人向き
指をひらく。アルペッジョ。割り切れないリズム。短いスラー。5と1の指の強化。移調。
それぞれ最短で習得出来るエクササイズ付きです。また短い曲を作曲家に書いてもらいました。それ以外にも日本では珍しい、フンメルやクレメンティのエチュードも載せています。
2月25日 ヤマハミュージック銀座店から講座が始まります!
2時間では4冊の説明は無理ですが・・・・・頑張ります。
それと可愛いペンギンのシールとクリップ、楽譜付箋も同時発売になります。
皆さん楽しみにしていて下さい。