私の理想

結局 休みの間 雑用に追われ遊べませんでした。
私のHPからくるメールに 
返信していて皆さんいろいろ悩んでいると感じました。
(返信不定期ですがメールくださいね)
悩むことは成長できるキャパを持っているということで
そのあとどう自分の方向性を持つかが大事です。
これから できるだけ 悩みのヒントになることを
書いていこうと思います。
先生生活**年以上、振り返ってみれば
良いことも悪いこともいっぱいです。
最近若い先生と会う機会が多く、ふと思うことがあります。
私もこんな時代があったのだ。
私自身いつもこれで良いのか不安でしたよ。
コンクールで結果が出たら間違っていないと喜んだり
出なければ、親子共々一緒に落ち込み、自信を無くしていました。
あるとき、演奏解釈の違い
(当時は強い音で速く弾けば1位になった時代)
私は、音色や音楽の変化を中心に弾かせていました。
でも、結果は見事落選。
(迫力がないといわれました。モーツアルトなのに)
そのとき、その親が
「先生の音楽が好きです。だからきっと先生の時代が来ます、
子供共々ついていきますから」
と言われたとき、嬉しかったです。(26歳の時)
その一言が今の私のパワーの源になっています。
とのとき、心に誓いましたね。
ちゃんと本物の先生にならなければ。
で、まず何をしたか。
先生であり、生徒であることをキープしようと、
色々な方々にレッスンを受けに行きました。
(私は45歳まで生徒でした)
お金もかかりましたよ。
海外の先生、海外で勉強してきた日本人の先輩、
色んな方にアドバイスしていただきました、
音を出さない音楽家、
作曲家、指揮者からの多くのアドバイス!
これはとても貴重でした。
失敗をしたからこそ今の私があるのです。
生徒の親からも、
生徒からも成長する機会を私たちはもらっているのです。
もし嫌なことがあっても、それは良くなるために
与えられた試練と思って下さい。
どのように思うかは 自由なのです。
(若いうちはなかなかそう思えないけど)
もちろんその生徒は、2年後1位になりました
どうも私の生徒は
私の音楽が好きでついているみたいです(笑)
でもいろいろな先生のレッスンを受けてみると
本当に、いろいろの解釈があります。
どれが正しいのか?わからなくなることもあります。
ですから私の思う理想のピアノ教師とは、
多くの先生方から、あるいは演奏家から、色々な要求をされたとき、
すぐ、そのように弾ける(理解できて弾ける)
ことができる生徒を育てることだと思います。
それで黒河メソッドが何十年かけてできたわけです。
メソッドの基本はどうすればそのように弾けるか
なのです。

インフルエンザ

名古屋、大阪と行ってきました。
大阪では皆さんマクスをしていて
インフルエンザのことは知らなかったのでびっくり。
待ち合わせの時相手の顔がわからず困りました(笑)
まるでSF映画のワンシーンのような雰囲気でした。
今大変ですね。
早速私もマスク!
でも
マスクって苦しいですね。
ですから大阪の講座(心斎橋)は 人が集まるか心配していましたが、
多くの方が来てくださいました。
私の講座が最後で、あとしばらく教室も閉鎖、
イベントも中止すると言っていました。(よかった!講座が出来て!)
皆さんとても熱心に聴いてくださり、反応も大変よく、
さすが大阪の方だと思いました。
皆さんパワーがあります。
大阪での奏法の講座は初めてでしたが、
やはりいつもの通り全部話すことが出来ませんでした。(笑)
でも、近いうちにまた講座をすることになりそうなので、
皆さんいらっしゃって下さいね。
インフルエンザのおかげで(私 大阪にいたので)、
私もレッスンをお休みにしました。
元気なのですが(潜伏期間が3日から一週間あるというので)
用心のために、様子見ます。
万が一にでも生徒にうつったら大変です。
休み中 何をしようかしら?
本当はメソッドなどを仕上げればよいのですが、
折角の休みです。遊びたいです(笑)
私の趣味は多くて・・・・
映画!温泉!ゲーム!ネットサーフィン!
さぁ!  頑張ります?

気まぐれ講座

気まぐれ講座してきました。
食事が美味しい!
本物の食事です。
畑があって、そこから採ってくるのです。
アスパラも採りたて、美味しかった。
美味しいチーズケーキもチーズから作るのですよ。
また食べに行きたい。
宿泊できるので、最高です。
将来ここに住みたいです。
講座は16時過ぎに無理やり終わらせました(笑)
その後何人か、牧場で遊んでいました。(笑)
今回、2歳から4歳対象に(7~8歳まで大丈夫かな?)
導入について詳しく講座しました。
次回はやっとピアノを弾くことに入れそうです(笑)
実は、今回の部分は全国でも初めて話すことなのです。
リトミックを含む幼児教育は大切です。
それがどのようにピアノ演奏に結び付くのか、
それが大切なのですが上手くいっているのでしょうか。
今の世の中、細かく細分化されています。
ピアノ教師は初心者からピアニストまで、
本当は教える力がなければいけないと思っています。
あとは、自分がどの部分を(どの時期)得意として教えるか、
というのが理想だと思っています。
何故若くて経験のない人が、
大切な時期の子供を教える事が多いのか、とても疑問でした。
年が近い?から。若い人は子供が喜ぶから?
でも、教える経験がありません。
小学校高学年ぐらいからは覚えていますけど
自分が小さいときに何を教えられたのか、よく覚えていませんよね。
ですから私も小さい生徒 
特に最初からピアノを教えるのは嫌いでした。
せめてある程度 弾けた子から 教えたいと思っていましたよ。
思うようにいかず 悩んで、
何度もピアノ教師を辞めようと思いました。
多くの犠牲者?(娘もその一人)のおかげ?でこの5年ぐらい前から
幼児編を含んだ黒河メソッドが完成しました。
特に幼児は必見です(笑)
一番苦手な部分だったのに 人生は面白いですよね。
そのメソッドを気まぐれ講座でこれからじっくり伝えていきます。
今一番若い?生徒は1歳6か月(笑)
予約は3人ほどいます。(もうそろそろ生まれる子も含め)
この地区で講座をして約5年経ちました。
(気まぐれではないピアノ講座から)
実際、ここの地区の先生方の意識が変わってきたのがわかります。
先生方の何人かは私のメソッドを習いに来ています。
皆さん疑問と素直さを持って、生徒を大切にし、上手にさせ、
そのことで先生方が自信をつけているので、私は嬉しい限りです。
吃驚するほど生徒のレベルが高くなっていることには驚きです。
このように 先生方が成長してくれることが
私にとってなにより嬉しいことです。