お知らせ

2017年最後にブログを更新していませんでした。今いろいろ大変な時期に来ていますが、また少し思ったことを私なりに書いていきたいと思います。3年間のうちに多くのことを学びました。また今後音楽業界ももっと発展していくと思います。会員専用ページは、会員しか入れないようになっています。これからもよろしくお願い致します。

コンクールについて2

コンクール2
しばらくぶりのブログになります。
コンクールに挑戦することは、10代ではほぼ、生徒と先生の共同作業になることが多い。
中には生徒のみで、仕上げていく人もいるが、、やはり15歳以下はなかなか難しいと思う。しかし先生はあくまでサポーターでなくてはいけないし、コンクールの曲を仕上げるために、さらなる力や知識、表現のテクニックを磨くようにすることが一番の目的だと思う。
本番は本人の精神力と身についたもの、を本人が披露するもので、先生は最後のレッスンまで、、後は見守るしか出来ない。
私は先生とはコーチの様なものだと思う。精神状態を見て、言葉がけも必要な時もあるし、そっとしておくこともある。だから私は昔から本番終わり、例え上手くいかなくても、本人が一番わかっているから、何も言わないし、頑張ったことを褒めることにしている。そして私自身生徒に足りないことをクリアする課題を自分に与えることにしている。だからコンクールは先生の為でもあるのかもしれない。

2018年度黒河メソッド研究会会員募集

2018 年度から黒河メソッドは基本的に動画配信になり、日本全国どこにいても参加できる事になりました。
【黒河メソッドとは】
ヨーロッパの基本テクニックを基盤として、
弾ける子を育てる目的の黒河メソッドは無理なく動く指、筋力を上手く使い身体を痛めないテクニックだけではなく、
響く音、音色などの音楽のテクニックを日本人の特徴も視野にいれ理論的に身につけるメソッドです。
現在全国にこのメソッドを学ぶ400 人近い会員がいますが、参加希望も多い為に2018 年から全国どこにいても黒河
メソッドを学べるように動画配信にすることにしました。年5 回の動画配信を予定しています。また旭川、札幌、仙
台、東京近郊、沼津、名古屋、大阪近郊、京都、姫路、博多、諫早、熊本において会員限定の研究会、セミナーも(年
1 回から3 回)予定しています。

【募集】
2018 年度黒河メソッド会員の募集は2017 年12 月15 日より開始します。
新規の方は下記にご連絡ください。現在会員の方は会員LINE にお申し込み下さい。
(親子での参加の場合はお知らせ下さい)

【会費】
入会金の徴収はなし。
年会費として1 人につき3,000 円を徴収する。
黒河メソッド会員は年間5 回の動画受講(22,000 円)を義務とする。
会員A 動画配信
年会費3,000 円+動画Web 配信22,000 円=25,000 円一括払いになります。
会員B DVD 配送
年会費3,000 円+DVD 配信(配送料込)27,000 円=30,000 円一括払いになります。
動画かDVD かは途中変更は出来ません。振込方法、振込先は申し込みの際にお知らせいたします。
また途中退会の場合の返金はいかなる場合も不可とします。動画は専用のアドレスに配布します。
研究会会員のセミナーはホームページやラインに告知するが、会員しか参加できません。
研究会セミナーは基本どこの地区に参加してもかまいません。受講料は当日徴収します。
また黒河メソッド会員特典としてピアノメソッドから出版された楽譜などの割引販売を定期的に行う他、今後一般流
通しない特別に作った楽譜の販売など研究会会員のみに行っていきます。