二人の生徒

昨年の暮に二人の昔教えた生徒からメールが入りました。
実はそのことを、ずっと考えていたため 更新できませんでした
(言い訳?)
一人は音大に行くはずだったのに(私の後輩予定)高校2年で
ピアノをやめたAさん。
一人は努力し、何度も挫折しながら、
本当に頑張って音大に行ったBさん。
今Aさんは音楽の道で(クラシックとは少し違うけど)活躍し
Bさんは就職し、違う道で頑張っていました。
そして二人に共通なのは音楽が好きで
今とても充実していること、私にピアノを
習い学んだことへの感謝、何より自分に自信を持って生きていました。
特にBさんは毎日音楽を聴いている時が幸せと言っていました。
私はとてもうれしく、
またピアノを教えるとは本当は何なのだろう・・・・
と考えさせられる出来事でした。
音大に行ったからといって、その道のプロになるわけでもない。
大学は学生最後の場所で、社会に出る時、
どの道から歩きはじめるか決める所なのかもしれません。
ですから十分違う道を選択する可能性がありますよね。
いろいろな道でプロに成長していくことになるのですが
ではプロとは何なのだろう?
以前ある生徒に
「先生!いつになったらプロと呼ばれるようになるのですか?」
と聞かれたとき
「プロとは自分が決めることで、人が決めることではない」
と言った記憶があります。
プロとは自分を高めることであり、それを怠るとプロであったとしても
プロでなくなるのかもしれませんね。
それぞれの生き方のため
彼女達はピアノを習っていたのかもしれません。
道は違っても、
それぞれの道でプロとして頑張っている二人に
エールを送ります!

サプリが発売になりました

今年もよろしくお願いいたします。

サプリ発売になりました。
すぐに増版になり、効果があった!勉強になった!との声が
届きうれしく思っています。
この本は、先生が生徒に伝えるだけではなく
生徒自身が読んで理解し、弾いていくことが理想です。
実際に口頭で伝えた子と、文章を読み理解していった子との差は大きく違いました。
(宣伝になってしまいますけれど)
生徒さん一人一人がこの本を読み、またDVDを見ながら理解して身に付けていくことが良いと思います。
先生方は是非、このサプリで楽に弾けるようになった生徒さんの
音楽を伸ばしていってほしいと思います
実は今日 誕生日なのです!
年が増えるのはうれしくない年なので(笑)
何歳になったかわかりません。
でも気持ちは若い人に負けず、
私が得たものを皆さんに伝えていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。