気まぐれ講座

気まぐれ講座してきました。
食事が美味しい!
本物の食事です。
畑があって、そこから採ってくるのです。
アスパラも採りたて、美味しかった。
美味しいチーズケーキもチーズから作るのですよ。
また食べに行きたい。
宿泊できるので、最高です。
将来ここに住みたいです。
講座は16時過ぎに無理やり終わらせました(笑)
その後何人か、牧場で遊んでいました。(笑)
今回、2歳から4歳対象に(7~8歳まで大丈夫かな?)
導入について詳しく講座しました。
次回はやっとピアノを弾くことに入れそうです(笑)
実は、今回の部分は全国でも初めて話すことなのです。
リトミックを含む幼児教育は大切です。
それがどのようにピアノ演奏に結び付くのか、
それが大切なのですが上手くいっているのでしょうか。
今の世の中、細かく細分化されています。
ピアノ教師は初心者からピアニストまで、
本当は教える力がなければいけないと思っています。
あとは、自分がどの部分を(どの時期)得意として教えるか、
というのが理想だと思っています。
何故若くて経験のない人が、
大切な時期の子供を教える事が多いのか、とても疑問でした。
年が近い?から。若い人は子供が喜ぶから?
でも、教える経験がありません。
小学校高学年ぐらいからは覚えていますけど
自分が小さいときに何を教えられたのか、よく覚えていませんよね。
ですから私も小さい生徒 
特に最初からピアノを教えるのは嫌いでした。
せめてある程度 弾けた子から 教えたいと思っていましたよ。
思うようにいかず 悩んで、
何度もピアノ教師を辞めようと思いました。
多くの犠牲者?(娘もその一人)のおかげ?でこの5年ぐらい前から
幼児編を含んだ黒河メソッドが完成しました。
特に幼児は必見です(笑)
一番苦手な部分だったのに 人生は面白いですよね。
そのメソッドを気まぐれ講座でこれからじっくり伝えていきます。
今一番若い?生徒は1歳6か月(笑)
予約は3人ほどいます。(もうそろそろ生まれる子も含め)
この地区で講座をして約5年経ちました。
(気まぐれではないピアノ講座から)
実際、ここの地区の先生方の意識が変わってきたのがわかります。
先生方の何人かは私のメソッドを習いに来ています。
皆さん疑問と素直さを持って、生徒を大切にし、上手にさせ、
そのことで先生方が自信をつけているので、私は嬉しい限りです。
吃驚するほど生徒のレベルが高くなっていることには驚きです。
このように 先生方が成長してくれることが
私にとってなにより嬉しいことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。