ピアノ講座

2月5日
久しぶりに札幌で講座をいたしました。
120名以上の先生たちが集まり、熱心に聞いてくれました。
足元や手のアップをスクリーンに映し出したから
後ろの方も見やすかったと思います。
でも札幌の方は奥ゆかしい?
後ろから席が埋まるようです。
一番前が良いと思いますけどね。
弾かされると思うのかな?・・・
私は昔から演奏会でも講座でも一番前で勉強しました。
演奏会ではペダリングを見たいために
一番前でメモ取りながらコンサートを聴きました・・
時には一番前で双眼鏡使いましたから
演奏者は嫌だったでしょうね。
あげくのはて、もっと傍で見たい為に
デュオなどの譜めくりをたくさんしました。
とっても勉強になりましたよ。
リハーサルで何をするか、アンサンブルで何を大切にするか・・・
特にマルタ・アルゲリッチの時は興奮しました!
舞台で「寒くない?」と話しかけられ
「貴女のそばは寒くない!」と
愛を告白しました(笑)
その時彼女は風邪気味で、(漢方薬飲んでいました)
終演後のサイン会はキャンセルでしたが頂いたサインに
「温かさ」と書いてくれたのはお茶目!
厳しさと優しさがあるマルタ・アルゲリッチは
一番好きなピアニストです。
譜めくりをしてまでも勉強しようと
思ったのは、前で講座など聞いていたからで
それがなかったら、譜めくりしたいと考えなく、
その機会は訪れなかったでしょう。
チャンスは自分が変わること!自分が掴むこと!です。
皆さん1番前で聞きましょう!
4月5日にまた札幌で講座をしますが、
前の席から埋まるように!
楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。