間違い探しの校正中

慌ただし日々で、色々書きたい事があっても時間がない状態でした。
今も・・でも・・ルーターの調子が悪く印刷出来ないので
しばし時間が出来ましたので少しだけ。
○まずヨーロッパでの出来事
○「ぴあの鍵盤」
○「ぴあのミラー」
○楽譜の間違い探し シール付き(ペンギン)3冊
○コンクールに思う事
など書きたいのがあります。今週土曜日から旅に出かけますから
書けそうなら、書きますね。
まず「楽譜の間違い探し」
今楽譜の間違い探しの最後の校正に追われています。
これは本当に大変でした。わざと間違える訳ですからパソコンが勝手に修正しようとして、また新たな間違いが発生する訳です・・。
また色々な版もあるし・・。これは画期的なもので業界初です。
ただ間違えを難しくしている訳ではありません。
間違えやすい所、注意してほしい所、楽譜を読むときに大切な所を中心に間違いを作っています。ピアノを習っていない人にでも楽しいです。
ピアノ以外の楽器を習っている人も楽しいです。
集中力も養えます。子供から大人まで楽しめます。
皆さんが1度は勉強するであろう、曲が中心です。
実は指使いなのですが・・私が書しました。
ピアノを習っていて一番譜読みが辛い人が多いと思います。(私も)
幼いときは耳でなぞって弾けても、曲が難しくなるとなかなか大変です。
簡単に譜が読めたら良いですよね。
譜を読むときは1つ1つ音符を読むのではなく、かたまりで見たり、
かたまりで予測したりします。すべては慣れともいわれますが、
この間違い探しをすることで楽譜に幼いときから馴染み、絵の様に楽譜を見てもらい、弾かなくても楽譜に親しんでいくようになります。
実際とても良い効果を上げています。是非皆さんも使ってみて下さいね。発売は多分?10月中くらいかしら?
今回はペンギン(ペンペン)のシールつきです。曲に合わせて書かれているのもあります。可愛いですよ。私のお気に入りは・・まだ言っていけないのかな?
詳しくはまた・・   プリント終わったのでこれから頑張ります