近況

約2ヶ月ブログを書いていなかったのですね。
講座、スタップの立ち上げ、コンクール関係、今後出版の著書などで忙しい思いをしていました。
それらはまた報告致します。
今は2週間の予定でヨーロッパにいます。
今回は観光ではなく、お勉強・・も・・です。
今日は1日だけのんびりオフです。
昨日までは生徒の「azu」の演奏会を2日間聞き、遅くまで音楽談話に花が咲きました。
明日からザルツブルクに行きます。
そこには私の生徒の「maki」が留学しています。
毎年1度、海外で頑張っている生徒達に会うのが楽しみです。
今回感じた事
ピアノの演奏会ですとやはり、良かったところ、良くないところと聴いてしまう癖がついていると思います。
テンポ遅いな〜とか。いい音だわ〜とか。音色の変化ないな〜とか。
でもオペラやオーケストラなどあまり専門的に詳しくないものは(曲を知っていても演奏者ではないから)
全体的な聴き方が出来ると思いました。
細かいところではなく、感想的なイメージで聴く事が多いので、ピアノを勉強している人には
構成力をつける意味でも大変良いと思いましたよ。
その上に作曲家のピアノ以外の曲にも触れる事が出来、一石二鳥です!
今回野外オペラ「カルメン」「アイーダ」と聴きました。
勉強になりましたよ。
旅行での発見は私の原動力です。
トランクを乗り継ぎで取っ手を壊され、昨日新しくトランクを買ったのですが
サイズが大きすぎた・・・中身がすかすか・・・・帰ったら荷物整理の収納に使います・・・・