疑問、、何故?

慌ただしく、、2月に入り明日からまた講座です。
「さぷりキッズ」の講座が各地で評判がよく、いかに皆さんが導入の指導に
興味を多く持っているのかが感じられました。
その年代において、指導者は適切な指導をしなくてはいけませんね。
2〜4歳、小学低学年、小学高学年、中学生、高校生、そして大学生。
後は自分の問題になりますね。大学生は4年かけて自立する事を学ぶところかもしれません。
本来大切な事は教材ではなく、使い方や指導の仕方にあると思います。
色々な事の良いところ、、いいとこ取りしても一貫性が無くては人は育ちません。
その一貫性が本来大切なのです。今は情報の時代で何でもが簡単に得たる事が出来ますが考える事が少し無くなってる様にも思います
何故?そう指導しなくてはいけないのか?
何故?そう弾くのか?
何故?何故?、、、、その説明が出来れば自分の中に一貫性がある様になると思います。また説明が出来れば相手にしっかりと伝わると思います。
疑問を持った時、人は成長出来るきっかけ得ると思います。