コンクールの採点

昨日あるコンクールの本選審査をしました。
むろん私の生徒も何名か参加しまして、コメントと採点を見せていただきましたが・・・。
私の採点が一番低い・・・。(笑)
まあほとんどのコンクールは上下カット方式をとっていますので、一人が良い点をつけても
悪い点をつけても影響はないのです。
また点数だけ見てしまうと、この先生は低い点とは一概に言えません。
その先生の最高点が85点の80点かもしれませんし、最高点98点の88点かもしれません。
となると88点の方が点が低い事になります。
私は採点を参加者に渡すときその先生の平均点を知らせた方が良いと言っているのですが・・・・。
ですから点数だけを見ての判断は危険かも知れませんね。
私はいつも点が低くつけるのではなく、良いと思ったら高い点を付けますよ。
ではどんな演奏が良いのか・・・難しい問題ですが・・・・。
一言で言うなら、やはり心が伝わる音楽をしている・・・でしょうね。