エリザベートコンクールの思い出

昨日何ヶ月ぶりに夕方に仕事が終わりました。本来は山積みの部屋?を方付けなくては行けないのですが・・。
エリザベートコンクールの見たかった映像や音声を聞いていて・・朝方までになってしまいました。
大変懐かしく・・1972年に聴きにいったのです。その時の4位のDavid Livelyが審査員なので吃驚しました。
その時の映像も残っていて・・あの辺に私が・・・・!(笑)
1位のBorisはフレーズも長く、音を歌わせて響かせていて良いなあ〜〜と思いました。
3位のMateusz Boroeiak も大変良かったですね・・。イスが合わなくて?持って?取り替えに行ったのも・・微笑ましかった。
パソコンからの音ですから、生とは違いますのコメントはここまでにします。
日本か・・海外でチャンスが会ったら聴きたいです。
とにかくエリザベートコンクールは新曲のソロとコンチェルトを1ヶ月?(2週間だったかな?)、1週間でカンズメにされて
仕上げなくては行けない。これは元々大変な実力がないと出来ないと思います。
何年もその曲だけ練習している・・だけではいけないのです・・。
1位がアファナシェフ2位スワンが4位ダビッド8位カサリスがでした。(英文でないのでカタカナに自信がありません)
膝にテープレコーダーを置いて、録音し・・大変勉強になりました。
今でも録音テープがありますが・・機械がなくて再生出来ません。
気に入った4人の方にだけサインをもらいました。FBに載せました!